スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり

こんばんは。今日はひなまつりでしたねー
帰りのコンビニの中でやっと気がつきました。稲垣です。

今日はまず事務所での作業で、礼状の作成と駅頭配布資料の印刷を主に行いました。
礼状や印刷など地味な作業かもしれないですが、市民の方々との信頼関係を築くのには
このようにコツコツと積み重ねていくことが必要なんですね。
議員さんのお仕事は決して目立つようなものばかりではありません。
市議会議員さんは特にそうなのかなって感じます。

午後は市役所へ移り、傍聴予定の総合計画審議会の資料に目を通しました。
膨大な量の資料を読み切ることができ…なかったorz
日色議員から説明をしていただきおおまかな流れは理解できました。
総合計画審議会では議員さんだけでなく市民の方にも公募を募って
参加していただいているようです。
答申書の審議だったのですが、文章のちょっとしたニュアンスの違いでも
審議を重ねていたことが私も印象に残っています。

明日からはいよいよ議会が始まります!
ただ聞くだけで終わらないようにしていきたいな(>_<)
それでは明日も頑張ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>稲垣さん


総合計画審議会の資料はあれだけではありません。
バックデータとして、膨大な量のアンケートや調査、庁内検討会の記録など
さまざまなものが積み重なっています。

行政文書の読みこなしは私たちプロの議員でも簡単ではありませんが、
斜め読みでもかならず「あれ?」「なんだろう?」とひっかかるところが出てきます。
そこをとっかかりに、「どうしてこの記載があるんだろう」「この根拠はなんだろう?」と
掘り下げていけば、深く理解するための手段になりますね。

ぜひ地元の自治体の総合計画も機会があったら目を通してみてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。