スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本会議:一般質問スタート!

こんにちは~、稲垣です。

今日はJR津田沼駅で駅頭を行いました!
人が多いと渡すのが難しいですが、今日は渡すことよりも
みなさんに日色議員についてもっと知ってもらえるように
名前を言う回数を増やしたり、ちらしを目にとまるように持つ等に気をつけてみました。
でもやはり受けとってくださる方がいるとうれしいです^^頑張れます♪
ちなみに今日は今までの駅頭の中でダントツで寒かったと感じました(笑)

その後は市役所へ向かいました。
11時から議会運営委員会の傍聴をしました。
議会とは違って委員会は傍聴が許可制なのだそうです。
色々と細かい決まりがあって違いや理由をみていくのも面白いです。
議会に向けてこうやって何度も委員会を開くそうです。

そして午後1時から本会議の傍聴。
今日から議員さんの一般質問が始まりました!
各議員さんが自分の持ち時間の中で市政方針や議案などに質問をするものです。
国会とはちがって一問一答方式ではなく、なんか…演説っぽいように感じました。
一般質問は議員さんの個性が出るものですね。
最後まで見られなくて残念でした…。

明日は一日お休みになったので今までメモにとったことを見返したり
まとめたり、しっかり自分のものにしていきたいです!
それでは!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

>稲垣さん


質問こそが議員の一番わかりやすい仕事の場ですね。

今回では50人中37人が質問に立つということなので、ぜひ60万人市民の代表が
どんな問題意識を持って市政に向き合っているのか、聞き比べていただきたいと
思います。

ぜひ、印象に残った質疑などがあれば、このブログで紹介してみてください。
市民の方に議場の雰囲気を伝える貴重な記録になると思いますよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。