FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月6日 保育所訪問

ああ…もっと日色議員に今日のことを活動後に聞いとけばよかった。。書くことがまとまらない。村上です!

 保育園用地購入の議案について、現場にいらっしゃる船橋市私立保育園協議会会長の所感を伺うため、さくら保育園を訪問しました。

 [この保育用地購入案の背景]
船橋市は保育需要過多により待機児童の数が年々上昇傾向にあるのだそうです。
保育園で定員増をはかっても待機児童は減らず、今この待機児童問題には、早急で抜本的な政策の実施が求められています。

そういうわけで保育所増設を急ぎたい執行部。
しかし日色議員は、これを長期的な問題ととらえて、慎重に計画的な増設を検討するべきだと考えているそうです。
協議会会長と日色議員が熱く語り合います。


私もいつか(たぶんきっと!!)母親になり子どもを育てる立場となるわけですから、保育園の運営側目線のお話を聞けたことはとても貴重な体験となりました。
自分の世代の、育児に関する諸問題について考えていかなければならない。ということを自覚しました。
もうすぐ21歳ですからね。当事者意識をそろそろ持つべきなんだと思います。。。
客観的に、公平に市政を考えなければならないのに、「当事者」になることで途端に欲が出てきてしまいそうです。よくない。
難しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。