スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月12日 本会議~一般質問開始!!~

 モノクロフィルムはFUJIよりもKodakのが好きなんですけど、お店で現像だとお値段が高いんですよね。
なので自分ででフィルム現像をしています。村上です。


 今日は一般質問の初日でした。
一般質問とは、議案とは関係なく、執行部に対して行政全般についての質問を行うものです。
住民からも重大な関心と期待を持たれる大事な議員活動の場です。
実際に傍聴席にはかなり人が入っていました。

 普通に考えると「一般質問」の「質問」は『分からないことを教えてもらう』という意味だと解釈してしまいがちですが、この議会の場においてはちょっとニュアンスが違います。
『問いただす』というか『厳しく追及する』といった意味合いが強いです。
あくまでも【 市執行部 V.S 市議会 】の関係であります。


 さて、一般質問が始まる直前まで執行部の担当者と打ち合わせしていた日色議員。
その最中、企画部長より海神駅整備事業に関する確約をいただけたらしく、すぐさま市内に配るチラシ(市議会レポート)の作成に取り掛かっていました。明日の朝イチで配るそうです。仕事速すぎです。


 そして本会議が開催され、一般質問が始まります。
日色議員の順番は2番目。そしてご自身の質問が終わり休憩に入るとすぐに、私に
細かな答弁内容などを手直しして、1000部印刷してくるようにとの指示が入りました。1000部て!!

この企画のため、日色議員は初当選したころから地元海神の方々の期待を背負って取り組みを続けてきたそうです。
5年間って、すごいですよね…
こうした地方議員が地道な働きかけをすることで、地元の人々の生活がより良いものになっていくのですね。
地方議員のあるべき姿の片鱗を見た気がしました。


明日からのブログでは他の議員さんのことも書きたいと思います!
それでは!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。