スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月26日 すっかり秋めいてまいりました!

 朝夕は本当に寒くなりましたね~。こんばんは村上です。

 今日の活動は、月末ということで日色議員と一緒に事務所の大掃除から始めました。
私はいつも家の掃除は手を抜きがちなのですが(笑)今回は気合を入れて取り組みました!
もうすぐ足が遠くなるであろう、お世話になった日色議員事務所。感謝の思いを込めてきれいに磨きます。
事務所で作業をするといつも驚かされるのは、日色議員一が歩外に出ると、通りがかった地元の方が声をかけて下さることです。それはもう凄い頻度で。。
度々日色議員がご近所付き合いを大事になさっている姿が垣間見れます。
ご近所付合いがあまりない私にとっては新鮮な光景なのです。


 午後からは日色議員と予算特別委員会の傍聴をしました。
定例会本会議にて行われた議案質疑の内容をさらに煮詰めて、予算を細かく審査をするための委員会です。
市民の方々の税金を具体的に何に使うかを議論されています。
「委員会」というと、今までは議員さんが10名~14名で、役所の担当者が若干名で運営されている様子を見てきました。そして進行もスムーズで早く終わるイメージを持っていたのですが、この予算特別委員会は議員さん14名の役所の70名を超える各部局担当者全員が出席していましたから、今までとは一味違った委員会風景でした。
なんだか酸素が薄いです…!!
委員会は発言時間に制限がなく、何回でも質疑、答弁ができる仕組みになっています。
そのため本会議では取り扱わなかった込み入った話も、議員さんは深く追求することが出来ます。
「この日を待ってました!!」とばかりに役所の方に問いただす議員さんが多いように思いました。
格式を重んじる本会議とは違い、一問一答で細かな点まで質疑が行われるので、聞いていても 分かりやすいです。
議員さん各々の着眼点、問題意識を聴き比べることのできた貴重な体験でした。


さて、委員会を途中退席し、その後は事務作業。
市内の方々に郵送する用のビラを印刷、今回は3000部です。
コピー機をピーピー鳴らしたり、部数を間違えたりと慣れない作業に苦戦しました。。

明日は今日印刷したビラを!ひたすら折って!封筒に宛名シールを張る作業です!そして最後の活動日になります!
この2か月間をきちんと振り返ろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。