FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

自衛隊研修の気分からまだ抜けきっていないコタローです。
(見学した卒業式の感動が未だに忘れられません。忘れるつもりなどありませんが。)


今日は予算特別委員会を傍聴して参りました。
この委員会を見た印象は「本会議での答弁をある程度自由化・活発化したもの」といった具合でしょうか。
議員さん方(チェックサイド)が予算の運用やそれに関連する内容について活発に質問なさり、また市役所の方々(行政サイド)が活発に答弁をなさっておりました。
(尤も、よほどの理由があるとか新事実が発覚したとかいう位の事がないと予算などの計画を修正することはまずないそうですが)

予算特別委員会を終えた後は、日色議員や他のインターン生たちと一緒に「議会らしさ」について話し合いました。
「議会」の本丸は以前書いたように「議員さんが行政についてチェックする」ことですから、気になったことに関してはどんどん訊けた方が良いのですが、
議会時間をより有意義なものにするため、する質問の内容やさじ加減が重要なのだそうです。


そろそろインターン活動も終了となりますが、活動もこのブログも全力でこなしていきますので、皆様、どうぞ最後までよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。